マナー講師一覧

ホーム > 日本サービスマナー協会 > 講師一覧
マナー講師養成講座はこちら

主なマナー講師をご紹介いたします。

三上 七恵

マナー講師・三上 七恵

「ビジネスマナー研修、パーソナルカラーイメージ戦略研修など幅広く活躍。」

全日本空輸株式会社にて7年間客室乗務員として勤務。新人育成トレーナー、グループリーダーを経験。その後大手証券会社代表受付に従事。説得力のある動機付け、現場で活かせる細やかな指導が定評。
ビジネスマナー研修、パーソナルカラーイメージ戦略研修などをメインに幅広い分野に対応する。

専門分野:マナー講師養成講座/接遇応対研修/クレーム応対研修 等

著書:
仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。」大和出版
「感じのいい女性」が使っている気遣いの魔法」PHP研究所
マンガでわかる! 仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン」すばる舎
図解でわかる! 上手な気遣い」秀和システム
経営参考BOOK「好かれる人の気づかい」」みずほ総合研究所
図解でわかる! ビジネスマナー」秀和システム
すぐ身につけたい大人の言葉づかいBOOK
相手も自分も疲れないほんとうの気遣いのコツ」大和書房
超一流の小さな気配り」PHP研究所
たった一言でいい流れをつくる 「あいさつ」の魔法」朝日新聞出版
お客様に選ばれる人がやっている 一生使える「接客サービスの基本」」大和書房
気遣いできる人は知っている! 会話のキホン」すばる舎
気遣いのキホン」すばる舎
 など


カリスマ講師・三上七恵のページ


松原 奈緒美

マナー講師・松原 奈緒美

「マナー上手は仕事上手」

EXSIA代表。
企業・学校、各種イベント、講演などで講師として活動。
講演・研修の年間登壇本数150本を超え、これまでに受講者延べ35000名以上を指導。
特に評価の高い「立ち居振る舞い」と、豊富な具体例、的確なフィードバック、ユーモアな中に厳しさのあるインストラクションスキルが特長。
NPO法人 日本サービスマナー協会 ゼネラルマネージャー講師として後輩講師を牽引。
「マナー講師養成講座」「プロフェッショナルマナー講師養成講座」で、講師育成や認定試験官担当。また、Eラーニングやテレビ、動画のマナー監修、企業内マナー映像なども手掛ける。
2016年3月アマゾンKindle版「マナー美人 マナーブス~ビジネスシーン編」出版、TBSテレビ「この差って何ですか?」、テレビ朝日「くりーむしちゅーのハナタカ優越館」「中居正広の身になる図書館」、東京MXテレビ「ひるキュン!」、フジテレビ「ノンストップ いいものプレミアム」CBCテレビ「ゴゴスマ」「チャント!」他多数出演。
新聞・雑誌、ウェブメディアなどの取材多数。
日経×Woman 公式アンバサダー。

専門分野:ビジネスマナー研修/テーブルマナー講座/冠婚葬祭マナー講座/マナー講師養成講座 等

カリスマ講師・松原奈緒美のページ


お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせは

03-6278-7051(東京)06-6809-4141(大阪)

052-684-8271(名古屋)092-724-7091(福岡)

お問い合わせはこちら

▲ページTOP

岩崎 智子

マナー講師・岩崎 智子

「自発的にモチベーションを高められる研修を。」

全日本空輸株式会社にて客室乗務員として4年間勤務。人材育成に関わる。
退職後、夫の転勤に伴い米国(6年)駐在帯同。帰国後はイベント、コンサート、展示会、披露宴などの司会者として幅広く活躍。
現在は、海外生活とMC時代に培った「コミュニケーション力」を活かし、民間企業から官公庁など、あらゆる業種において接遇・ビジネスマナー・クレーム応対・電話応対などの研修を実施。職場ですぐに活用できる実践に力を入れた研修を行っている。

専門分野:ビジネスマナー/接遇応対/電話応対/クレーム応対/マナー講師育成/美しい日本語・話し方講座/就職活動準備・面接対策講座

カリスマ講師・岩崎智子のページ
→動画メッセージはこちら


生駒 佐和子

マナー講師・生駒 佐和子

「言葉の表現力を大切にし、心が伝わるビジネスマナーを分かりやすく丁寧にお伝えします。」

大手銀行、大手旅行会社にて窓口業務を担当。1998年より披露宴の司会、イベント、パーティー、専門学校講師として幅広く活躍。
多くのお客様と接する中でマナーの大切さを感じ、講師を志す。
司会業の経験で培ってきた、「言葉の表現力」を大切にしています。
相手に伝える、相手がしっかりキャッチ出来る、心が伝わるビジネスマナーを、分かりやすく丁寧にお伝えし、職場ですぐに活用出来る研修を実施致します。
一人のビジネスアスリートとしてマナーをふまえて行動し、コミュニケーション力をワンランクアップして、仕事の効率アップを目指します。
親しみやすさと、明るい笑顔と笑声でお伝え致します。

主な担当:ビジネスマナー/美しい日本語・話し方講座/サービス接遇マナー/電話応対/クレーム応対/マナー講師養成講座

カリスマ講師・生駒佐和子のページ
→動画メッセージはこちら


植田 比呂子

マナー講師・植田比呂子

「言葉の力を大切に、笑顔と笑声で、気づきにあふれた研修をおこないます。」

大学卒業後、学校法人にて10年間勤務、学生指導・事務・営業を担当。
同社退職後、司会業に携わる。ブライダルを中心に、企業や官公庁主催のセミナー・式典等の司会を多数担当。様々な立場のお客様と接する中で、コミュニケーション力やサービスマインドを培う。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種マナー研修を担当するほか、専門学校で、就職面接対策・発声や話し方の指導もおこなっている。
モットーは「実践につながる研修」。言葉の力を大切に、笑顔と笑声で、気づきにあふれた 楽しい研修を展開する。

主な担当:ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座/就職対策/面接対策/クレーム応対

カリスマ講師・植田比呂子のページ
→動画メッセージはこちら


井手 奈津子

マナー講師・井手 奈津子

「マナーは相手を想う気持ちから。また会いたい、と思われる人を目指して!」

新卒で大手クレジット会社へ入社し、後半の約10年近くを人事部で採用、社員育成に携わる。現在は研修講師として、全国の官公庁・民間企業において、年間約180日登壇。
また、新卒採用、中途採用、年間1,000名以上の応募者と会ってきた経験をもとに、企業向け採用コンサルティング、大学、専門学校で講座・学生向け就職指導を行う。
参加者一人ひとりの個性とやる気を引き出す、研修スタイルが持ち味。
「マナーを身につけ、やる気も育てる」をモットーに研修を行う。€

専門分野:マナー講師養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座/ファシリテーター認定講座/ビジネスマナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等

著書「仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本(あさ出版)
監修:澤野理事長 著者:井手奈津子講師(NPO法人日本サービスマナー協会)

カリスマ講師・井手奈津子のページ


平川 美和子

メンタルヘルス講師・平川 美和

「メンタルヘルスケアは、人とのつながりが希薄になった今、ひとりでも多くの人が学ぶべきものであると確信しています。」

三越で催事運営、声の仕事などに勤めるかたわら、これからの人の生きる社会のあり方に疑問を抱き、心と体の健康、真に豊かに生きるとは何かなど、専門性の高い予防医学や人間哲学を学び、服飾メーカー、統合医療サロンを経て独立。
その後、20年ほど予防医学を通じて多くのクライアントと関わり、人の心の状態が今の現実を表すと強く感じるようになり、心理学・カウンセリング・メンタルヘルスについてさらに学び、仕事として実績を積む。 健やかな身体と康らかな心を保つためのセミナー・講演など精力的に活動。
NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会講師。

人との関係性を作る上で、話の聴き方、思いの伝え方が大切だと考えています。
最近では企業側の意識が問われるまでになった社会的にも注目されるメンタルヘルスケアは、人とのつながりが希薄になった今、ひとりでも多くの人が学ぶべきものであると確信しています。
誰もが内側から溢れる笑顔で社会が満たされていくことを目指し、笑顔満開でお伝え致します。

主な担当:メンタルヘルスアドバイザー認定講座


ナカムラトモコ

コーチング講師・ナカムラトモコ

「‘面白く’‘楽しく’‘わかりやすく’をモットーに、本当に使えるスキルを身につけていただきます!」

大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。
幅広い経験から「部下を活かすも活かさないも上司次第」と考えるようになり、その時知った‘コーチング’に感銘を受け、 この‘コーチ’を天職と活動を開始。
現在、女性管理職を対象としたパーソナルコーチングを中心に、結婚相談所、行政機関でのセミナーも行っている。
講座は、コーチングや心理学の手法を使っているので気づきや学びが深く、腑に落ちるために行動変容・促進に繋がりやすいのが特徴。楽しくわかりやすい講座で、すぐにでも実践できるとの定評がある。

専門分野:コーチ養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座 等


岩田 和美

ファシリテーター講師・岩田和美

「ご縁をつなぐマナーの大切さ。」

1985年より財団法人神戸市民大学講座に勤務。事務局長として一般市民向け講座の企画・運営にかかわり、各界で活躍する著名人とも数多く出会う。
現在、複数の大学で講師を務めつつ、日本サービスマナー協会認定講師として、ファシリテーション講座を担当する。
コミュニケーションの質が高まると、人生が豊かになると実感しています。質を高めるために必要なことは、スキルと真摯に関わるという姿勢です。講座そのものは、和やかな場を心がけていますが、スキルと姿勢をしっかり学んでいただけるよう取り組んでいます。€

専門分野:ファシリテーター認定講座/コーチング/NLP(神経言語プログラミング)/コミュニケーション全般 等


森 良子

マナー講師・森良子

「『受けてよかった!』と感じて頂けるような講座を目指しています。」

全日本空輸株式会社に客室乗務員として入社。約10年間、国内線国際線の乗務にあたる。また組織内では、チームコーディネーターとして新人及び班員の育成指導、また特定地上職など他部署へのCS推進活動に携わる。
退職後は改めてマナーや接遇について学び日本サービスマナー協会認定講師資格を取得。客室乗務員としての経験やスキルを活かし、エアラインスクールでの就職活動支援、また一般企業の新入社員教育やビジネスマナー講座、接遇講座、電話応対講座など幅広い講座を担当。
直近ではTBS日曜劇場「IQ246 華麗なる事件簿」にて俳優ディーンフジオカ氏のマナー全般の指導と監修を担当、またドラマ放映中は番組公式ホームページにてマナー講座の連載を担当するなど幅広い分野で活動。また、マナーの専門家として日本テレビ「ZIP」、朝日放送「ポルポ」、TBS「教えてもらう前と後」に出演、ナツメ社「気くばりのコツ」など多数のWEB情報媒体、雑誌、ラジオの取材に対応する等メディアを含み幅広く活躍中。
単調になりがちな研修のイメージを一掃すべく、受講者参加型の講座を実践。 まずは「受けてよかった!」と感じて頂けるような講座を目指しています。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/就職面接対策/美しい日本語・話し方講座

カリスマ講師・森良子のページ


鳥合 紀代

コーチング講師・鳥合紀代

「『自分らしい充実した人生』をおくれるようサポートすることが、私のミッションです。」

輸入車ディーラー九州本部にて、保険営業統括部署で営業企画・営業推進を担当、22年間同部署にて勤務。
在職中、部署や会社を超え仕事をすすめひとつにまとめていく中でコミュニケーションの重要性を感じ、2006年より本格的にコーチングを学ぶ。
コーチングを通じてクライアントが過去にとらわれることなく自分らしい充実した人生を送れるようにサポートすることをミッションとしている。
現在は独立し、主に経営者やエグゼクティブ対象のワンオンワンコーチングやNPO法人日本サービスマナー協会にてコーチングを広める活動をしている。

専門分野:コーチ養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座 等


鶴埜 奈穂美

マナー講師・鶴埜 奈穂美

「表現力豊かな研修で知識だけではなく“心の成長”のお手伝いをいたします。」

国内航空会社入社後、国内線及び国際線客室乗務員として乗務。
管理業務にも従事し、現場で長年にわたり培われたホスピタリティマインドは、現在の礎となっている。
2010年に退職後、日本語教師の資格をとり、外語学院にて外国人に対して日本の文化、会話、マナーなども教えている。現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、多くの企業での研修を経験している。
『Always smile』をモットーに職種は違っても基本は“相手を思いやる心”です。
表現力豊かな楽しい実践研修を実施し、知識ばかりでなく「心を成長させること」も重点においています。受講生の皆様にホスピタリティを伝え、少しでも豊かな気持ちで過ごしていただけるように誠心誠意お手伝をさせていただきます。

主な担当:ビジネスマナー/サービス接遇マナー/医療接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座/クレーム応対/就職面接対策


水野 悦子

マナー講師・水野 悦子

「受講者の皆様の自信とモチベーションUPに繋がる魅力溢れる研修を目指しています。」

早稲田大学卒業後、民放テレビ局報道局へ入社。大手出版社に転職、エグゼクティブマネージャーとして、採用・人材育成業務に長年従事。
婚礼・式典・イベント等の司会者としても活動し、3期連続「ベストMC賞」を受賞。 現在は、企業・大学・専修学校にて、セミナー・研修・講演会講師、キャリアカウンセラーとして幅広く活躍中。

自信とモチベーションUPに繋がる魅力溢れる「実践型講義」、幅広い業界に対応できる「丁寧で柔軟性のあるスキル」が評価され、多くの企業様から指名をいただいております。
受講者の皆様の表情には“やる気と笑顔”が溢れています。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修/傾聴スキル研修/ハラスメント対策研修/美しい日本語・話し方講座/マナー講師養成講座(テーブル・冠婚葬祭) 等

著書「営業のための傾聴(三恵社)



清水 美奈子

マナー講師・清水美奈子

「受講者の皆様とのご縁に感謝し、考えてもらい、変化をもたらし、行動につなげる研修を心がけます。」

全日本空輸株式会社にて9年間、客室乗務員として勤務し、国内線・国際線のチーフパーサーとして乗務。新入社員教育や実機のインストラクターなどの人材育成や組織改革のさまざまなプロジェクトを担う。
退職後、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。
たくさんの失敗や成功をお伝えし、感性豊かに思いやりの心を表現できるよう、お手伝いさせていただきます。
皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策・面接対策講座


五十嵐 由美子

マナー講師・五十嵐由美子

「型にはまったマナーにとらわれず、その人らしさを生かしてモチベーションを上げ、受講生を輝かせるのが信条です」

元富山テレビ放送アナウンサー。フジテレビのレポーター、FM世田谷のナビゲーターの仕事を経て講師業に転向。

現在は研修講師として、民間企業や官公庁などで年間約90回登壇。

 

アナウンサーとして司会業や1万人以上のインタビューを行った経験から、話し方やコミュニケーション術を得意とし、

ボイストレーニングで爽やかな笑顔、明るい声のビジネスマンにする指導が定評です。

ユーモアを交え、わかりやすく豊富な事例ときめ細やかな研修で企業様のリピートもたくさんいただいています。

 

テレビ局 : フジテレビ ”アナトレ” の特別講師 「就活マナー講座」「グループディスカッション講座」を担当

著書 : 「幸せが生まれるマナーの極意」みらいパブリッシング

専門分野 : ビジネスマナー研修 / 電話応対研修 / 美しい日本語講座 / クレーム応対講座他


浅野 美鈴

マナー講師・浅野美鈴

「「また会いたい」と感じて頂けるようなおもてなしの心を精一杯お伝えして参ります。」

信用金庫で16年間、金融機関業務全般に従事し、退職後は社会保険労務士事務所で事務長として顧問先の人事労務管理業務、人事のご相談、労働保険業務、社会保険業務、給与計算業務、年金相談等に従事しながら、事務所でマナー向上の指導を行う。
窓口受付の豊富な接遇経験と社会保険労務士事務所での「経営者と従業員」双方からの相談経験をし、「ホスピタリティマインド」を理念としています。「また会いたい」と感じて頂けるような「おもてなしの心」を受講者様に精一杯お伝えして参ります。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座


森 麻紀

マナー講師・森麻紀

「受講生の気持ちに寄り添い、長年現場で培った『笑顔』と『思いやり』を分かりやすく丁寧にお伝えしていきます。」

百貨店にて5年間、能力開発部に所属。
案内係としてトップリーダーを務め、「接遇」を中心とした社員育成・サービス指導に携わる。
その後20年間エステサロンに勤務し、店長、マネージャーを経験。
自社でのマナー教育の他、美容系医療機関、民間企業等で研修を実施。
「思いやりを形にする」マナーの大切さを伝えていきながら従業員の心の健康にも目を向けて、心理学・メンタルヘルスを学び、カウンセラー資格を取得。
現在日本サービスマナー協会認定講師として、各種マナーやメンタルヘルス、ハラスメントなど様々な講座を担当する。

受講生の気持ちに寄り添い、長年現場で培った『笑顔』と『思いやり』を分かりやすく丁寧にお伝えしていきます。
実践を積み重ねていくことで、確立されていく「あなたのマナー」。
その最初のお手伝いをさせていただけることに、喜びと幸せを感じます。
実践を取り入れながら、優しさと思いやりを実感していただける研修を行ってまいります。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/メール・ビジネス文書マナー研修/クレーム電話応対研修/クレーム応対研修/傾聴スキル研修/ハラスメント防止研修/マナー講師養成講座/メンタルヘルスアドバイザー認定講座/アサーティブコミュニケーター認定講座 等


冨永 留美子

メンタルヘルス講師・冨永 留美子

「今、メンタルヘルスは職場でのキーワードになっています。」

大学卒業後、編集や執筆、通訳など言語コミュニケーションに関わる仕事に携わる。その後、心身医学や臨床心理(カウンセリング)、ヨーガ療法の学びを長年重ね、現在はストレスマネジメントの講師として病院、企業、自治体等でのカウンセリング、職場復帰のためのストレスマネジメント講座など、幅広い分野で活動。
仕事上、様々な人々とお会いする中、多くの方がストレスによる疾病に悩まされていることを知るようになり、真の健康のあり方について深く学んでお役に立ちたいと思うようになりました。受講生の皆さんがまず体験を通してメンタルケアを学ばれ、アドバイザーとして大切な方々へ広く心のケアを伝えていただければと思っています。

主な担当:メンタルヘルスアドバイザー認定講座


服部 緑子

マナー講師・服部緑子

「わかりやすく即実践につながる研修をおこないます。」

資生堂化粧品販売株式会社にビューティーコンサルタントとして入社。29年間勤務。
現場第一線で活躍。その後、営業統括部で各種販売促進セミナーを担当。在籍中多くのお客さまと接する中でコミュニケーション力やサービスマインドを培う。
現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師の他専門学校で非常勤講師として「接遇・マナー研修」「就職、面節対策」「ビジネスマナー研修」の指導および企業向けの外部研修の講師としても活躍している。
研修では実践を取り入れ丁寧でわかりやすく、即実践につながる様心をこめてお伝えしてまいります。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/就職、面接対策


藏田 純子

マナー講師・蔵田純子

「マナーはいつか自然に身につくのではなく、毎日の積み重ねが大切です。」

全日本空輸株式会社で客室乗務員からチーフパーサーの資格を取得し、新人客室乗務員の教育訓練を担当。
その後、ホテルオークラ福岡㈱に入社。コンシェルジュとして、皇室などVIP担当を受け持ち、九州・沖縄サミットや世界水泳等を経験。
退社後、各地で人材育成・接遇教育の研修や教育を行い、大学・企業におけるマナー講座を担当する傍らエアライン関係の講師も勤める。
私が航空会社やホテル勤務で気付いたことは、一流と呼ばれる方や、はっと思わせる素敵な方はその場にふさわしい立ち居振る舞いや美しい言葉遣いが出来ているということです。
人は自身を見つめ直し、少し意識して行動するだけで内面、外面を美しく、魅力的にする事ができます。私はその方に合わせ「気付き」のお手伝いをした上で、15年間で培った経験をもとに「ワンランク上」の立ち居振る舞い、美しい日本語の使い方をお伝えしたいと思います。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策講座/面接対策講座


吉田 未佳

マナー講師・吉田 未佳

「気遣いと熱意を持ってお伝えしてまいります。」

食品会社へ入社後、一般事務から社長秘書として2社で勤務する。
その後、営業への魅力を感じ、自ら営業職へ転職。16年間に亘り、人事にて採用また管理業務にも従事し、スタッフの教育、フォローに努める。
沢山の方々との出会いがあり、人と人との関わりに大切なことは何かに気付きマナー講師を志す。
第一印象の大切さ。マナーとはエチケットに心を込める(気遣い)と熱意を持ってお伝えしてまいります。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム対応研修


渋谷 亜佐子

マナー講師・渋谷 亜佐子

「対面でのコミュニケーションスキルをわかりやすく、丁寧にお伝えしていきます。」

繊維商社でのデザイナーを経て、結婚・出産を機に大手通信会社に勤務。民間企業の官公庁への参入を機に、官公庁において窓口・オペレーター業務に従事。様々な応対経験の中で、自身のキャリアアップの為にマナー講師を志す。
また、子育ての経験から現在は起業し、保護者の為の家庭教育をサポートするセミナーを手掛ける。
ソーシャルネットワークが普及する中で、今の時代を生き抜くためには対面でのコミュニケーションスキルを身につけることは非常に重要です。
受講者の方には、職場ですぐに実践できるようなビジネスにおけるコミュニケーションスキルをわかりやすく、丁寧にお伝えしていきます。

主な担当:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修/正しい敬語・美しい日本語話し方講座/医療機関対象接遇マナー研修 等


名倉 えり子

マナー講師・名倉 えり子

「コミュニケーションを大切に、実践につながる研修を目指して笑顔と笑声でお伝えします。」

短期大学卒業後、1年間エステティシャンとして勤務した後、司会業に携わる。ブライダルを中心に、各種イベント・式典等の司会を担当。ブライダル司会は2000組以上を経験。
同時に司会の経験を活かしイベント企画、プロディースを行う。又、書道家としての活動と共に講師として幅広い年代層へ書の楽しさを伝える教室を行っている。
より多くの方々と接する中でマナーの大切さを感じ講師を志し、現在日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する
司会業で培った経験から、「言葉の力・伝える心」を大切にしています。「マナー」も同じ相手を大切に思う心を伝わる形にして届けるものなのです。見た目にも美しい姿勢、言葉遣いはビジネスの上で好印象を与えます。
明るく活き活きと、ビジネスパーソンとしてご活躍頂けるように、受講者様にマナーの奥にある心を実感していただけるよう、そして、コミュニケーションを大切に、実践につながる研修を目指して笑顔と笑声でお伝えします。

主な担当:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座 等


早川 薫

マナー講師・早川 薫

「マナーは「心」が大切です。実践につながるような生きた研修を心がけています。」

大学卒業後、ホテルに入社しエグゼクティブフロアのコンシェルジュとして勤務。また、有名ブランド店舗にて販売アドバイザーを経験するなど接客業に携わる。
その後、自動車メーカーショールームに入社し、お客様へのご案内や新車の紹介・ナレーションなどの販売支援業務及びマネージャーとしてスタッフ育成業務に従事する。
様々な現場経験により多くのお客様に出会いマナーの大切さを実感し、講師を志す。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。
これまでの接客経験からマナーは「心」が大切であると思っています。心があれば相手には必ず伝わります。研修では体験談などもお話しながら、すぐに実践していただけるような生きた研修を心がけています。
「心」と笑顔で受講される皆様にお伝えしてまいります。

主な担当:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座


藤井 祥子

マナー講師・藤井 祥子

「「真心が伝わるマナー、心と心をつなぐマナー」をモットーに。」

大学卒業後、リース会社に就職、人事課、秘書課に配属、社長秘書を務める。夫の転職で東京より熊本に移住。方言に接したことで、ことばに興味を持ち、話しことば、朗読を学ぶ。百貨店の電話交換手やマナー講師のアシスタントをしながらマナー、交流分析、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント等を学び、現在、専門学校、職業訓練校 等の非常勤講師としてマナーやコミュニケーション、就職支援の授業を担当。小学校で相談業務をしている。日本サービスマナー協会では、認定マナー講師として各種研修を担当する。

マナーは相手を敬い、思いやる心を表現したものです。適切な表現は、お互いの心と心をつなぎ、気持ちのよい関係を築いていきます。「心と心をつなぐマナー」をモットーに、実技やロールプレイを取り入れ、表現の仕方を体験的に学んでいただき、理解を深め、マナー力アップを目指します。

主な担当:ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/メール・ビジネス文書研修/身だしなみと立ち居振る舞い講座 等


内海 加奈子

マナー講師・内海 加奈子

「『立居振舞が変われば、言葉遣いが変わる』『言葉遣いが変われば、立居振舞が変わる』をモットーに、その日から実践できる研修を行います。」

大阪音楽大学を卒業後、展示会・記者発表会・芸能人トークショー・イベント・結婚式 など司会者として活躍。四国を中心とした各テレビなどメディアにも多数出演。
これまで、多くのお客様と接する中で、 企業間によってマナーのスキルに大きな差がある事に疑問を感じ、講師を目指す。
現在は、四国香川県を拠点に、マナー講師として、各種研修を担当。企業研修はもちろん、小学校、中学校でのマナー研修も実施。また、モデル事務所専属のマナー講師として子どものモデル、タレントの育成も手掛けている。
司会者として求められた、ステージ上での立居振舞、正しい言葉遣い、笑顔。「立居振舞が変われば、言葉遣いが変わる」「言葉遣いが変われば、立居振舞が変わる」をモットーに、その日から実践できる研修を行います。

主な担当:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策講座/面接対策講座 他


坂本 宏子

マナー講師・坂本 宏子

「相手を尊重すること。その思いを形にして相手に届けることができるのがマナーです。」

アジア系航空会社、中東系航空会社にてトータル11年間、客室乗務員として国際線乗務。ファーストクラスを専門に担当し、世界共通のマナーとホスピタリティーを実践。
9年間の海外生活と国際的な環境で働いた経験から、改めて日本独自のマナーや接客の素晴らしさに気づき、マナー講師を志す。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。また企業や大学での英会話、TOEIC講師としても従事している。
海外で言葉や習慣、宗教の異なる人と仕事をするうえで最も大切なのはお互いを尊重することだと学びました。もちろん日本でも同じ。様々なバックグラウンドや価値観を持つ人と良好な関係を築き、スムーズに仕事を進めるためには、何よりも相手を尊重すること。その思いを形にして相手に届けることができるのがマナーです。
おひとりおひとりに合わせた参加型の講義で、楽しく一緒に学んでまいりましょう。

主な担当:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修/美しい日本語・話し方講座


石黒 真実

マナー講師・石黒 真実

「人の個性や思いを引き出してきた経験を活かし、「わかりやすく」「即、使える」研修を目指します。」

名古屋外国語大学を卒業後、大手運送会社に入社。航空事業部で輸出の営業担当を経て総務課へ異動し、人事・労働衛生業務に携わった。
支店オリジナルで年間約20件の研修を企画・運営した他、社内講師も担当。
階層別のフォローアップ研修は東京汐留の本社からも高く評価され、人の成長や目標達成を支える仕事にやりがいを感じた。
その後CATV局のキャスター兼記者を経て、2016年に日英バイリンガルMCとしてフリーに。2017年には講師活動をスタート。
放送業界経験者ならではのわかりやすい話し方と元人事らしい個人も組織も活かす視点は、クライアントからの信頼も厚い。

大人が何かを身につけるには、そのものの背景・理由・目的などを理解し、自分に必要だと感じることが不可欠です。
公私にわたり習慣化する「マナー」なら、なおさら「だから自分は学ぶのだ」という気づきが大切。
人事担当やキャスターとして、人の個性や思いを引き出してきた経験を活かし、「わかりやすく」「即、使える」研修を目指します。

主な担当 ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/メール・ビジネス文書マナー研修/電話応対研修


上田 由佳子

マナー講師・上田 由佳子

「スタッフとお客様の両方に寄り添った「おもてなしサービス」をモットーに、実務経験に基づいた研修を心掛けています。」

大阪外語専門学校通訳ガイド科を卒業後、日本料理店に勤め「おもてなしサービス」に興味を持つ。その後ショットバーを経営。
お客様にお店の滞在時間をどのように過ごしていただき、次回への来店意欲を高めるのかを検証しリピート率70パーセントを確保。常連様の大切さを認識する。
後に大手和食割烹居酒屋チェーンで「おもてなし」、次回来店につなげる「心に残るサービスの在り方」を後輩に教育。

スタッフとお客様の両方に寄り添った「おもてなしサービス」をモットーに、実務経験に基づいた研修を心掛ける。
ご縁を大切に笑顔溢れるおもてなしができる接客マナー研修に取り組む。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


村山 愛

マナー講師・村山 愛

「「心を開いた笑顔」を常に大切にし、信頼関係を築き、多様な接遇経験から、様々な角度か らの「心からのおもてなしの素晴らしさ」をお伝えしたい。」

日本メディカルセクレタリー専門学校医療秘書課を卒業後、医療事務として調剤薬局へ勤務。
その後、アパレル、某コーヒーショップ、レストランと様々な接客サービス、およびスタッフ教育について学び経験する。

特に約8年の医療事務経験では、患者様にどんなに笑顔で対応をしても、心が無ければ信頼関係を築くことは難しい。
「心のつながりあってこその信頼関係である」ということを身をもって体感する。
「心を開いた笑顔」を常に大切にし、信頼関係を築き、多様な接遇経験から、様々な角度からの「心からのおもてなしの素晴らしさ」をお伝えしたいと思っております。
自身の経験から、楽しみながら学ぶことはモチベーションを高め、自信につながり活力となります。
自信をもって接遇することの素晴らしさを沢山の方に感じていただきたい。
笑顔と笑いの絶えない楽しい研修で、サービス提供する側とされる側、双方が喜び合える関係づくりのお手伝いをいたします。

専門分野:ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修 等


生本 美智子

マナー講師・生本 美智子

『自信がついた!』をお手伝いします。

大手旅行会社、エステサロン勤務時代に、社員教育やスクール講師を担当。
現在は税理士法人に所属し、豊富な接客経験を活かした、社内のマナー向上や社外に向けた研修を行っている。
日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

業種、規模ともに様々な会社に携わり、また、独立開業も経験しました。
その中で働き方や仕事へのモチベーションのあり方について感じてきたことを、マナー研修を通じて皆様へお伝えできたらと思います。
受講者様の日々の悩みを聞きなから、不安が自信に変わるよう、わかりやすく笑顔でお伝えします。

専門分野:ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修 等


福原 純子

マナー講師・福原 純子

マナーある振る舞いは印象よく、最強の自己アピールです。

美容業界、芸術文化複合施設受付など、長きに渡り接客業に携わる。
美容面ではメイクアップディプロマを取得、印象力アップなど幅広くニーズに対応する。
また、メンタルヘルスに着眼したポジティブな「思い」「言葉」「行動」をマナー研修でも実践している。

マナーを知ることの楽しさ、それを伝えることの喜びは、様々なシーンにおいて最高のパフォーマンスにつながると信じています。
人とのコミュニケーションの中で、自己最善が尽くせるようになるための研修を心を込めて行ってまいります。

専門分野:ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修 等


吉岡 由香

マナー講師・吉岡 由香

「知っている」を「実行できる」へ。研修で実現できるよう導きます。

三菱系金融機関へ入社。
約10年間、店頭窓口やコールセンターで応対業務に携わり、部下への指導も実施。
退職後、食品メーカーで約300名の全社員対象に企業理念浸透からビジネスマナーなど幅広い研修を実施。
その傍ら上場記念パーティー、株主総会、竣工式等の式典には、構成より携わり司会を実施。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。
また、様々な企業の研修を受け持ち、式典やブライダル司会、ウグイス等の声の仕事を勤める。

「知っている」を「実行できる」へ。研修で実現できるよう導きます。
様々な方と携わってきた経験から、臨機応変に立居振舞う姿勢を武器にしています。
人と明るく接することができ、順応性と協調性を高く持つよう心掛けているので、すぐ現場で和やかな雰囲気を作り出します。
きっと、皆様のお手伝いができると思います。ぜひ、よろしくお願いします。
お目にかかれる日を楽しみにしております。

専門分野:ビジネスマナー研修/電話応対研修 等


河中 寛子

マナー講師・河中 寛子

「明るく・楽しく」をモットーに、体得して即実践に活かしていけるようお伝えします。

ANAのグランドスタッフとして10年間勤務。CSリーダーとして、ANAグループの空港全体でのCS活動に取り組む。
また、職場の新入社員・外部企業の接遇研修を努める。
退職後は、健診センターにて10年間勤務。受付・電話予約応対・事務・採用・人材育成など幅広く業務を担う。
現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師として各種研修を担当する他、結婚相談所の婚活アドバイザーとしても活躍。第一印象・コミュニケーションスキルUPの講座、冠婚葬祭・テーブルマナー講座などを実施している。

ビジネスの場で信頼関係を構築するためにはマナーは必要不可欠です。
マナーさえ身につけていればいいわけではありません。
しかし、マナーを身につけていないことで、損をすることは十分にあり得ます。
研修では、「明るく・楽しく」をモットーに、体得して即実践に活かしていけるようお伝えします。
お客様に喜んでいただくことによって、自身も喜びや利益を得られるような関係を目指します。

専門分野:ビジネスマナー研修/美しい日本語・話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


中原 陽子

マナー講師・中原 陽子

その中でまず必要になるのが、相手への心遣い、つまり「マナー」です。

福岡大手ホテルにて、料飲や婚礼はじめフロントなど多様なサービス業務に従事。
その後、ビジネス実務を学ぶため転職した企業に於いて、これまでの経験や知識を基に社長室勤務を経て、社員やスタッフの人材育成に8年間携わる。
この経験からサービスやマナーの重要性、必要性を感じ、マナー講師を志す。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

人は人との出会いやその関係性で多くのことを学ぶ機会を得ます。
その中でまず必要になるのが、相手への心遣い、つまり「マナー」です。
「マナー」は堅苦しいものでも、難しいものでもありません。
基礎的な知識から、状況に応じて「実践できる」力を身につけるお手伝いが出来れば、とてもうれしく思います。
座学だけでなく、ロールプレイングを多用しながら、受講者様にわかりやすく楽しく学んでいただける研修を目指し、笑顔と笑声で担当させていただきます。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/美しい日本語・話し方講座 等


三輪 喜枝子

マナー講師・三輪 喜枝子

いつの間にか夢中になる!ライブ感あふれるマナー研修。

大手都市銀行に入行、過去最年少で新入行員指導員に任命され、行員の教育指導・マナー研修に携わる。
その後、企業において、社長秘書、総務係長を経て統括管理マネージャーを務める。 組織全体の様子や雰囲気を把握し、あらゆる部門の社員と関わりを持ちながら会社全体をより良い環境に導き、コミュニケーション能力を培う。
そのスキルを活かし、採用面接から人材育成や営業職の売上向上の指導、マナー研修を担当する。
現在、マナースクール ケイグレースを立ち上げ、代表を務める。

【楽しくて退屈させない研修】として企業様よりご好評いただいております。
社員の皆様を「無形の財産」と位置づけをしていただき、より良い商品開発をするのと同様に、より良い人材育成することが企業様の発展に繋がります。
ただ聴いているだけの穏やかな研修はいたしません。
確実に身に付き、すぐ実践できる充実したノウハウをお伝えしています。
仕事やプライベートにも使える、心のこもったコミュニケーション能力が身に付くよう熱い気持ちをもって全力で努めてまいります。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


江頭 美鈴

マナー講師・江頭 美鈴

「マナー」の世界を知り、生活に生かしていく事により、「人は自己変容の機会が得られ、心豊かな本来の自分らしい生き方につながる」という哲学をもっています。

大手映画会社のニューフェースとして女優業(舞台・テレビ・映画やCM出演)を経たのち、司会者、アナウンサー、ナレーター、インタビュアー等の話す仕事に転身する。
その後、マナー講師の他、交流分析士、心理カウンセラー、カラーアナリストやファッション骨格診断士の内面と外見を支える専門スキルを取得し、講師活動を行う。

コミュニケーションを支える言語と非言語の具体的な表現スキルは大切ですが、その根底にあるメンタルやマインドセットは、人間が生きていく上で最重要であると考えています。
その中でも「マナー」の世界を知り、生活に生かしていく事により、「人は自己変容の機会が得られ、心豊かな本来の自分らしい生き方につながる」という哲学をもって講師をつとめて日々精進しています。

専門分野:ビジネスマナー研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修/傾聴スキル研修/パーソナルカラー研修/テーブルマナー/美しい立ち居振る舞い 等


田川 ひとみ

マナー講師・田川 ひとみ

マナーは「思いを形に心を表す」大切なコミュニケーションとして、人と組織の関係を活性化する研修をおこないます。

化粧品メーカー教育部にて販売店の育成と教育研修を担当した後、自社の化粧品卸売販売部門で販売者の育成に20年間携わり、カウンセリングや接客応対マナー等の教育研修、販売会社への独立支援で「人と組織づくり」を行ってきた。
2010年より人材育成部門として、外部の企業や団体へ人材育成指導と教育研修を実施。
マナーの他、組織として成果を促すためにリーダーシップやマネジメント・部下育成、チーム力向上等の研修、また教育コンサルタントとして企業内の講師育成も行う。 現在、北海道から沖縄まで13都道府県の企業にて年間120日以上の登壇。

マナーの土台には「道徳感」があり、人として他者をはじめ社会や環境を思いやる心が基礎となる。
企業研修では理念や経営者の思いを代弁し、体験を通じて歓びを共感しながら受講者が一体となって成長する「共育」研修を行う。

専門分野:ビジネスマナー研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修/ハラスメント防止研修 等


村西 知子

マナー講師・村西 知子

マナーを知って頂ければ、相手を想う心を上手く表現できるようになります。

大手英会話学校での勤務経験を経て、2000年より司会業に携わる。ブライダル、式典、イベントなど、これまでに2000件以上の司会を担当。司会者養成講座では、司会技術の指導と共に、マナー研修を実施。日々の仕事を通して、言葉の影響力、マナーの大切さを実感する。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

声や言葉はあなたを表現する大切なもの。その想い、相手にきちんと伝わっているでしょうか?また、立ち居振る舞いや表情でも、あなたの想いを表すことができます。 マナーを知って頂ければ、相手を想う心を上手く表現できるようになります。マナーとは、決して堅苦しいものでなく、お互いが気持ち良く過ごすための手段の一つ。受講者様には、マナーを通してより良い人間関係を築いて頂けるよう、実践で生かせる研修を心がけています。

専門分野:ビジネスマナー研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


藤井 ナミ

マナー講師・藤井 ナミ

マナーの前提は思いやりと感謝の心

日本航空株式会社に入社後、客室乗務員として国際線及び国内線にて乗務する。その後、国内メガバンクをはじめとする金融機関における顧客満足度調査員として接遇サービス調査に携わり、顧客満足度向上に貢献する。現在は、日本サービスマナー協会の認定マナー講師としてビジネスマナー研修等様々な研修を担当する傍ら、キャリアコンサルタントの資格を活かしキャリア相談や面接対策の指導等、支援を行っている

マナーとは感謝、尊敬、思いやりの心を具体的に態度や言葉で表現したものです。マナーの知識を習得することでビジネス、日常生活を問わず様々な場面で活かすことができ、円滑なコミュニケーション能力の向上につながり、良好な人間関係を築くきっかけとなります。楽しみながらわかりやすく、実践につながるマナー研修を笑顔と笑声でお伝えします。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修 等


塩入 智美

マナー講師・塩入 智美

分かり易く心に残る講座を心掛けております。

国内航空会社にて4年半国際線、国内線に乗務。成田空港内インフォメーション業務、中国系航空会社で支店長秘書として勤務。その後医学会、セミナー等で司会進行、都内商業施設にて法人のお客様のアテンダント、新築マンション内覧会にてアテンダントとして活躍。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

長年にわたって接客業に携わる中で得たもの、経験してきた事を十分に活かして、思いやりを大切に明るく、楽しく受講生の立場に立ち、分かり易く心に残る講座を心掛けております。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修 等


浜村 百里香

マナー講師・浜村 百里香

相手の身になって考える優しさと思いやりを形にして伝えること

東京都 老舗ホテルにてコンシェルジュVIP対応、新卒採用担当、CS向上に携わる。ブライダル、式典司会を経て、その後国会議員の公設 第一秘書として6年間勤務。現在は官公庁や企業、学校にて様々な業種向けのオーダーメイド研修を展開

成功され、ご縁に恵まれている人の共通点は、マナー力、接遇力を持ち、誠実に謙虚に実践している人であると実感する。マナーの原点は、「相手の身になって考える優しさと思いやりを形にして伝えること」という言葉を大切に、受講者にマナーを身近に感じてもらい、職場でも実生活でもすぐに実践できる分かりやすい研修内容を伝えられるよう心がけている。

専門分野:ビジネスマナー研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


守田 久実子

マナー講師・守田 久実子

顔の見えない中でのコミュニケーションを大切にしています。

大学卒業後、ラジオ局に入社。情報番組のディレクターやイベントの企画などを担当。その後、大手コールセンター運営会社に入社。新規センターの立上げ業務や大規模センターの管理者を経験。採用から業務設計、オペレーター育成、研修の企画・実施まで幅広く携わる。セールスセンターでは成績優秀センターとしてクライアント表彰を受ける。同社退職後、外資系金融会社、保険会社にて管理職として勤務。部下のマネジメントや業務改善に取り組む。退職後、2016年より講師として、民間企業、行政機関などで年間100本を超える研修を担当する。

ラジオ局やコールセンターでの経験から、顔の見えない中でのコミュニケーションを大切にしています。言葉がどんなに丁寧でも笑顔が感じられなければ冷たい印象を与えてしまいます。顔が見えないからこそ、より笑顔で表情豊かに伝えていくことが必要だと感じています。現場での豊富な経験から、体験談などを織り交ぜ「明日から使えるスキル」をモットーに、分かりやすい研修を行います。

専門分野:ビジネスマナー研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/電話応対研修/クレーム応対研修/メンタルヘルスアドバイザー認定講座/ハラスメント防止研修 等


三宮 りさ

コーチング講師・三宮 りさ

コーチングは、心と心の架け橋

約10年間医療関係に勤務し、チーフを経験後、現在は税理士事務所の部長として運営企画を担当。2020年10月サンアップ税理士事務所のグループ会社として、サンブリッジ株式会社を設立、代表取締役に就任。2021年WWFA認定サンブリッジ岡崎コーチングスクールを開校。

税理士事務所×おもてなし×コーチングの強みを生かし「主体的に動く組織づくりのお手伝いの専門家」として、社長が輝き会社が輝くお手伝いをしております。
私自身がコーチングを学ぶことで、自分の人生が大きく変わりました。自分の「在り方」を変えることによって、人生がこんなにも変わり、仕事が楽しくなるんだ!その感動を伝えたいという想いで研修をしております。

「わかりやすい!実践しやすい講座」として受講して頂いた方からは大好評。研修プログラムも体感型で即実践できる内容を提供しています。

専門分野:コーチ養成講座


野口 由香里

マナー講師・野口 由香里

親しみやすく優しさ溢れる講師として分かりやすく丁寧にお伝えしてまいります。

アパレルメーカー、宝飾品、食品業界の接客業に従事して現在、社交接客業界に勤務、役職者として従事し店舗運営や人材育成に携わる。自分自身の経験を形にしたくマナー講師を志す。その傍ら日本習字の師範、2021年に茶道南坊流教授を取得。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

長きにわたり接客業界に携わってきた経験、茶道の真髄でもある「おもてなしの心」を大切にしています。
マナーとは、その時々の状況に合わせて、どのような行動が立ち振る舞えるのか、相手を大切に思う心を伝える事です。
親しみやすく優しさ溢れる講師として心を伝える講座を沢山の経験談をもとに分かりやすく丁寧にお伝えしてまいります。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修


中村 真衣

マナー講師・中村 真衣

マナーとは心を形にし、相手を思いやるものであると考えています。

信州まつもと空港にて国内航空会社の旅客地上職員として約10年間勤務。 その後、ホテルにてフロント業務や長野県観光部の職員として長野県の魅力を発信する広報業務等を担当する。
日々、多くのお客様と接する中でマナーや接遇の大切さを感じ、講師を志す。 現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

マナーとは心を形にし、相手を思いやるものであると考えています。
受講された方が目標へ近づけるようそれぞれに合ったマナーを伝授し、 その方々が自信を持って目標や未来へ歩みだせるようお手伝いをしたいと思います。
なぜ、学びたいと思ったのか。なぜ、学ばせたいと思ったのか。
という【Why】を大切に受講してよかった、ためになったと思って頂ける 研修を笑顔と笑声でお届け致します。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修 等


今出 香純

マナー講師・今出 香純

大切なことは相手への心遣いと思いやりを言葉と行動で相手に示すこと。

国内リゾートホテルにてフロント係として勤務。宿泊に関わる業務に携わる。 その後、メガバンクのロビー案内と研修センターで新人研修・フォローを行う。 生命保険会社のコールセンターでは問合せや商品の案内に従事。 現在は冠婚葬祭の会社にて一般社員・新入社員・パート社員・関係会社を対象に 各種研修を行っている。 研修を行う上で、特に「マナー」の重要性を感じ、より深く学びたいとの思いが強くなり マナー講師を志す。 現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

「マナー」を難しく考える必要はありません。
大切なことは相手への心遣いと思いやりを言葉と行動で相手に示すことです。
マナーを身につけて周りの方から信頼される人になりましょう。
コミュニケーションを必要とされる接客サービス業に携わった経験を活かして ひとりひとりのモチベーションを上げる研修を行ってまいります。

専門分野:ビジネスマナー研修/電話応対研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/接遇マナー基礎研修


佐藤 真琴

マナー講師・今出 香純

マナーは相手への思いやりです。

新卒で、大手生命保険会社に入社し、その後は一般企業で会社員として長年勤務。
経理事務をはじめ、来客対応を行う。現在は、社会保険労務士事務所を開業し、社会保険労務士として、その企業にあった、新入社員研修やハラスメント研修、従業員面談等も行う。
多くの企業と関わる中で、働く方のマナー力は、その企業の信用度に直結していると感じ、どのような場面でも、お互いが誤解なく気持ちよく過ごせるよう、経験談も含めた熱い研修を行う。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

マナーは相手への思いやりです。マナーの知識があれば、その場をスムーズに過ごすことができます。職場でもプライベートでも、また会いたいと思ってもらえるようなマナーを身に付けていただけるよう、心を込めてお伝えいたします。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/電話応対研修/美しい日本語と話し方/面接対策


河村 江里子

マナー講師・河村 江里子

接遇マナーを通して、お互いに「心地良い空間を共有」することができる。

海運会社へ入社後、総務・経理・人事業務全般を担当。大阪支店がホテル業であったこともありフロントやレストラン・喫茶といったサービス業務にも携わる。
同社退職後、官公庁の幹部秘書・民間会社の社長秘書業務に従事し社員教育にも携わる。
多くの方やお客様と接する中で、応対(人様との関わり方)の大切さを実感し接遇マナー講師を志す。

これまでの実務経験から心遣いを大切にしています。同じ言葉、同じ応対、をしていても受け取り方・感じ方は相手によって異なります。
「そんなつもりはなかった」とならないように、「またこの人に応対してもらいたい」と思っていただけるように、形ではなく目で耳で感じていただける心遣いを相手に届けること。
そんな人になることで皆が心穏やかに過ごせる社会になると信じています。
相手に伝わる心遣いを実感し表現できるよう、共に目指していきましょう。

専門分野:ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対


宮内 優衣

マナー講師・宮内 優衣

皆様お一人お一人が輝くお手伝いをいたします。

学校法人にて教務事務として勤務。学生の実習事前指導及び面接指導にも携わる。 多くの学生と接する中で、マナーや第一印象の重要性を感じ、講師を志す。
退職後は、教育機関を中心に研修を実施。

また、2018年には観光大使を経験。独自の接遇スタイルで、お客様とのコミュニケーションを大切にした活動を行う。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

観光大使の経験から、一期一会でのコミュニケーションにおける印象力を重要視しています。そして、そこでは「マナー」がポイントになってきます。
人間関係の基本であるマナーの基本を知り、印象アップにつなげることで、皆様お一人お一人が輝くお手伝いをいたします。

専門分野:ビジネスマナー研修/美しい日本語と話し方/接遇マナー基礎研修/電話応対研修


中上 陽子

マナー講師・中上 陽子

マナーは、お相手のことを大切に思う気持ちを体現したものです。

国内航空会社の客室乗務員として10年間勤務。チーフパーサーとして乗務する傍ら、フライトインストラクターとして新人の育成と指導、技量評価に携わる。チームリーダーも経験。その他、航空会社グランドスタッフ・企業受付等、長年接客の最前線に身を置く。

出産・子育てを経て社会復帰をする際、とある企業様からマナー研修講師としてのオファーをいただいた事が契機となり、改めてマナーについて学び直し、その重要性と奥深さを再認識。ライフワークとしてマナー講師を志す。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として各種研修を担当。

マナーは、お相手のことを大切に思う気持ちを体現したものです。
より多くの方がマナーを身に付け、思いやりの気持ちを態度や行動で示すことができる様になれば、今より更に、お互いが気持ち良く過ごせる優しい世の中になると信じています。

生活の中で自信をもってマナーを活用していける様、分かりやすく実践的な研修を行います。
また、自身が経験してきた様々なエピソードや実践してきたこと等もお話させていただき、知識の習得だけではなく、受講者様の心に響き心に残る研修を目指します。

専門分野:ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対等


加藤 瑞貴

マナー講師・加藤 瑞貴

「人間関係を築くにはマナーが必要である」ということをお伝えしたいです。

全日本空輸株式会社にて、グランドスタッフとして12年間接客業務を務める。 ラウンジ責任者、マイレージ上級会員やVIP向けの対応を行うコンシェルジュを担当。 組織運営や後輩育成、キャリアサポートなどにも力を注ぐ。
現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

グランドスタッフとして培った経験では、接客の楽しさだけではなく、時には人と話をする恐怖心、抵抗感なども感じてまいりました。
接客業務に関わらず、社会では対人関係やプライベートにおいても人と話をしたり、関わることを苦手に感じる方も増えてきていると思います。 私は皆様の”悩み”や”課題”に焦点を当て、経験を交えながら、「人間関係を築くにはマナーが必要である」ということをお伝えしたいです。
一人でも多くの方が心地よく仕事を行えたり、生活できる環境を作れるように、お手伝いさせていただきます。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修/クレーム応対研修


友田 知代

マナー講師・友田 知代

「マナー」は相手を思いやる、心の軸になります。

観光バス会社にて、長きにわたりバスガイド・添乗員として勤務。
旅は一期一会、おもてなしの心を大切に、たくさんのお客様を観光地にご案内しました。 その後、生命保険会社に入社。約19年間保険営業と人材育成携わってきました。

豊富な接客接遇の経験から、第一印象で好印象を与える事ができると、相手とコミュニケーションが取りやすくなると実感。
「マナー」は相手を思いやる、心の軸になります。
初対面で信頼をつかみ、ファンになってもらうコツをお伝えします。
受講者様のよさを最大限引き出す事ができるよう、わかりやすく楽しい場作りを心がけ、さらに活躍するお手伝いを致します。

専門分野:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修


村上 稲子

マナー講師・村上 稲子

接遇は日々変化しお客様の望んでいる事は様々です。

国内の航空会社に現在も現役として勤務。
これまで海外の航空会社やVIP担当部署に出向し皇室や国内外のVIPの方々の接遇を経験。また新入社員から指導者まで幅広く教育を担当し人材育成にも携わる。

接遇は日々変化しお客様の望んでいる事は様々です。長年現場で培った接遇経験や人材育成を通して今求められているリアルなニーズにフレキシブルに対応し、受講生皆様一人ひとりに寄り添いながら、心のこもったホスピタリティーを実践できるようサポートしていきます。知識をお伝えするのではなく、受講生の皆様が楽しんで積極的に参加出来る『一体型』の研修を行ってまいります。

専門分野:ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修


津本 さおり

マナー講師・津本 さおり

「相手に寄り添った言葉遣いや提案」を大切に

2004年、大手ゲストハウス型結婚式場へ入社。
19年間の勤務の中で、ウエディングプランナーとして600組以上の結婚式を担当。
組織内では管理職としてチームビルディング・部下育成などを行ったほか、人事部在籍時には教育担当として新入社員・中途社員・階層別などの研修も行う。
退職後、マナーや接遇について体系的に学び、人材育成に活かしたいと考え日本サービスマナー協会認定講師資格を取得。
現在もウエディングプランナーとして従事する傍ら、プランナー育成、大学・専門学校での特別講師・キャリアコンサルタントとして幅広く活動中。

ウエディングプランナーという仕事を通じて様々な世代や業種の新郎新婦の担当を務めてきた経験から、「相手に寄り添った言葉遣いや提案」を大切にしています。
受講者様の等身大に寄り添った具体的な事例やジェスチャーを通して伝えることで「今日から、明日から実践したい!」と感じてもらえるような研修を心掛けています。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー研修等


田島 悠

マナー講師・田島 悠

相手にどのような印象を与えるか、相手がどのように感じるかという心の部分においてマナーはとても大切

20年間ホテリエとして現場で働く。多くのお客様と接する中で日々マナーの大切さを感じる。現場ではサービス接遇の他、後輩の育成にも携わる。自分自身の持っているスキルを誰かの為にアウトプット出来るような人になりたいと、マナー講師を志す。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

相手にどのような印象を与えるか、相手がどのように感じるかという心の部分においてマナーはとても大切だとホテリエとして日々感じてまいりました。
受講生の皆様に、何故マナーが必要なのかを共に考え、相手を思いやるマナー、相手を心地よくできるマナーをお伝えする中で、実践につながる研修を目指して、明るく笑顔でお伝えしていきたいと思います。

専門分野:ビジネスマナー研修/接遇マナー基礎研修等


NPO法人 日本サービスマナー協会お問い合わせお申し込み
LINE友だち追加Twitter日本サービスマナー協会をフォローお問い合わせお申し込みマナー事典セミナー・講座一覧

ホーム日本サービスマナー協会|講師一覧
お問い合わせお申し込み交通アクセス

お電話でのお問い合わせは

03-6278-7051(東京)06-6809-4141(大阪)

052-684-8271(名古屋)092-724-7091(福岡)